2008年09月09日

宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編

宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 今日からいよいよ実釣開始!寝食釣を共にするのはディープジギング暦15年のハイテクニックTanakaさん、異次元ロッドビルダーMaruchu-uさん、伝説のカヤックジギンガーShuさん、言わずと知れたカリスマ船頭KOBAちゃんという超スペシャルなメンバー。
 仲里船長の海星丸が係留してある港に行く途中に日本最南端ファミマがあるので食料&飲料水を購入。宿の一階にはCCがあるのだが、おにぎり等のお米があまりよろしくないゆえ、みなさん敬遠。因みに石垣にはCCしかありませ
                                          ん・・・。
宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 秘密基地のような入り江から出港!有難い事に海況は超穏やか。予定どおり北東方面の秘境ポイントへ。
「今日は気負わずノンビリやろうかな♪」とつぶやいていると、KOBAちゃんが
『まおさん!ここは滅多に来れるような所じゃないから、全身全霊で!!』
 そ、そうなのか~。
 途中の五目ポイントでは自分はノーバイト。KOBAちゃんとMaruchu-uさんが、それぞれシルイユーとアザハタを水揚げ。どっちも超美味しいお魚なので今晩の居酒屋に持ち込み決定。
                                           当然自分はまだBOSE。

 出港から3時間ほど走って丸秘ポイントに到着。水深150mラインで1投目に自分に来た!意外に獲物が大きそうでラインがどんどん出て行く。リールがスピードマスターなのでラインキャパがやばい。後30mくらいでラインが無くなる~ってとこでテンションが抜けました。PEから切れてる・・・ガ-ンラインは新品なのに・・・。貴重な背黒200gが海の藻屑・・・。イソマか鮫か?
 タックルを持ち替えて今度は買ったばっかりのNAMUジグ250gを落とす・・・とすぐにヒット!なんかまたでかそう。ラインはぎゅんぎゅん出され、竿を保持出来ず、船べりにリールシートが押さえ付けられる~。今度はリールはAVETなのでラインキャパは問題ないが・・・。ポチっとなでゴリ巻きしても一向に止まる気配無し。5分くらい頑張ったがまたフッと軽くなった・・・。今度はジグとの結束部分が切られている。。。イソマ?鮫?既に全身疲労。左腕は乳酸でパンパン。
宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 休憩してると、みなさんはバンバンヒットさせて、しっかり水揚げなさっている。
 特にイソマ嫌いのShuさんはガンガンイソマを駆除。
 イソマ大好きな自分は未だBOSE。


















宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 KOBAちゃんにもデカイのが来たようだ。
「下巻きが出た~!下巻きが出た~!」と叫んでます。
 獲物がかなりデカそうだったのでラインをフリーにしてサミングしながら走らせて魚の自滅を誘う作戦らしい。
 300m走らせた所で止まったのでリフティングに入って余裕のピース。
 さすが!自分はこんな判断はとてもじゃないが出来ません。今度真似してみよ(^^; 

宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 見えてきました!
 相当重そうだが、なんだろか??











宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 正体は腹スレイソマでした。しかも普通にデカイし。
 そりゃ、異様に走るハズだわな。
 リフティングも水の抵抗でかなり辛かったはずなのだが本人は余裕たっぷりに見える。
 何やら、でかいベイトを吐き出してます。





宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 いいな~、イソマ。。。
 ロッドはセブンシーズのリボルバー633。
 しかし、こんな細い竿でよく揚がるもんだ・・・。


















 水深170m。リーダーとアシストラインのブレイクを嫌って、背黒300gにトリプルフックをセッティングしてシャクる。“ガッ!”と言う衝撃と共に竿から重みが消える・・・。なんで~!?PEから切られてます・・・。またしても貴重な背黒が~・・・。鮫、、、なんだろうな~、やっぱり。。。
 諦めずに今度はシルエットの大きいナガマサ280gをギンバルジャークでシャクってみる。1投目でヒット!すぐさま強烈に走り出します。今まで経験した事のないドラグの回転かもしれない・・・。一気に50m以上走ったでしょうか。かなりラインが減ったな~と思っていたら再び走り出しました。かなりのスピード。腰を落として耐える自分にKOBAちゃんがニヤニヤ笑いながら近づいて来て「まおさ~ん、おみず、おみず~。」とドボドボと10000XGにペットボトルの水をかけてくれました。お~!なんか大物釣りのビデオみたいでカッコエええやん!と思ったらテンションが~・・・。へなへな~。。。今度は、どないしたんよ~。。。回収してみるとジグもラインも無事。良く見ると針先が曲がってる。ちゃんと刺さってなかったみたいでした。残念。仲里船長も「今のは、相当大きかったな~。」と言ってる。。。
 完全に曲がってしまったナガマサを指で直してフックを交換し、再度チャレンジ。また1投目で来た!思いっきりフッキング。またまた、凄いスピードでドラグを出して行くが、さっきほどスピードはないみたい。セカンドランも20mくらいで止まり、お魚さんはかなりヘバったご様子。ゆっくりリフトしてくる。ラインが200m以上出ているので結構しんどい。
宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 やっとこさ、1本獲る事が出来ました~!
 サイズはさきほどKOBAちゃんが揚げたのと同じくらい。
 実は、嬉し恥ずかしの自己記録更新だったりする(^^;

















宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 嬉しかったのでもう一枚。
 しかし、でっけぇな~。
 俺の顔。。。




















宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 その次の流しも船内は・・・
「ヒット!」

『よしっ!』

“キタ~っ!”
の声。
 トリプルヒットだっ!
 写真には写っていませんが、Maruchu-uさんの奥でTanakaさんも竿をぶち曲げています。
 自分は休憩中(^^;

宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 ディープジギング創成期からの生え抜きアングラーTanakaさんがリフティングに一番時間が掛かっている。そんなに大物なのか・・・。
 聞けばラインはPE2号びっくり!
 使用している竿も細そうだ。

 相手はかなりの重量のはずなのだが、体を仰け反らすようにリフトし、返す刀ですかさずジャッ!ジャッ!と1、2回超素早くリールを巻き取る。
 それの繰り返し。経験が成せる洗練された動き。

宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 ゆっくりと、しかし確実に獲物は揚がってきています。

 とってもお上手です~!
 大変お勉強になります~!

 そして・・・






宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 遂に浮上したソイツは、余裕で60kgオーバー確実の丸々太ったサメェ~!!
 
 で、でかい!!
 
 なぜ、こんなヤツがPE2号で揚がるのか、自分には理解不能。

 かなりの危険度なので船には揚げずにリーダーを切断、ジグとはグッバイベイビーでしたが、いや~お見事っす!

宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編 その後もスマガツオの群れに当たったたりと、飽きない程度に魚は釣れ続け、最後に350m前後のスーパーディープへ。自分はこの日は300gまでしかジグを持って来ていなかったので、底潮が早いのも相まって、このポイントでは、ほとんど手探り状態。
 魚は出ませんでしたが、みなさん全力でジャークして本日は終了となりました。
 格闘はいっぱいしましたが、結局自分が揚げた魚は写真のイソンボ1本のみ・・・。
                                           1本でも獲れてホントよかった。。。
宮古秘境ツアー 猛攻!ドッグトゥース編
 港に到着する頃には完全に日も落ちて、天の川がくっきりと見える星空は恐ろしいほど綺麗でした。

 釣れたお魚を創作料理マカンへ持ち込んで美味しく頂きました。

 KOBAちゃんはこの日の夜も、宿に帰ってボビンにリンスをぶっかけてグルグルラインを巻いていました。
 その様子を見ながら就寝眠っzzz


同じカテゴリー(ジギング)の記事
石垣島2009 DEMON編
石垣島2009 DEMON編(2009-02-16 11:57)

石垣島2009 
石垣島2009 (2009-02-11 08:57)

初出漁、遠州灘
初出漁、遠州灘(2008-12-16 16:45)


Posted by MA◎ at 10:20│Comments(4)ジギング
この記事へのコメント
楽しそうだなー。行きたかったなー。
Posted by はたけやま at 2008年09月09日 21:09
リンスは撥水効果は見込めないけれど、摩擦係数は落とせそう。
でも、乳化材が固形化してすぐに使えなくなりそうな・・・(笑)。

今回の遠征のブレイクは、この日(初日)の2ブレイクだけだったけれど、大きな磯魔では全然悔しくも嬉しくありません。。。
Posted by Shu at 2008年09月09日 21:46
はたけやまさん

今回は・・・、かなり楽しかったです。。。(^^;
次回、もっと楽しみましょう(^^/!!
Posted by MA◎MA◎ at 2008年09月10日 06:52
Shuさん

なぜ、KOBAちゃんはリンスを旅先にまで持って来ているのでしょうか?それもツ○キ。でもラインに垂らしていたリンスは、宿のお風呂場にあったのを使ってました。この時こそツ○キの出番のはずなのに・・・。

Shuさんブレイクされてましたっけ?自分の事でいっぱいいっぱいで気が付きませんでした。でも、、、もしかしたら、、、巨カンパチだったりして(^^;
Posted by MA◎MA◎ at 2008年09月10日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。