2008年12月06日

今年最後の石垣島? Ⅰ

 そろそろ水温も安定?って事で大洋丸に乗船して参りました。
 が、あろう事か過労?のせいで寝過ごし、予定日より1日遅れで渡石する破目に・・・。
 天候は激寒、激荒。
 出航不可かと思いましたが、そこは陵波性抜群の大洋丸とKOBA船長。なんとか2日間出漁できました。

 初日、新婚旅行で石垣島に来ていた方との相乗り。他メンバーはRyuさん、ジギング初体験のバガブンドのFumio君、自分の4名。
今年最後の石垣島? Ⅰ 海は結構な荒れ模様で波高3m前後。最初のポイントは210mほど。各々300gくらいのジグを沈めてジャーク開始。すると、初ジギング2投目のFumio君の竿が海面に突き刺さる!船酔いも伴い苦悶の表情を浮かべるFumio君。が、そこは渓流釣りとバスフィッシングで馴らした腕前。竿の弾性の使い方を良く分かっているので、結構短時間でランディング!初カンパチで10kgクラスとは素晴らしい!
 おめでとうございま~す!!
 その後は船酔いで撃沈。
今年最後の石垣島? Ⅰ
 自分は、コカンパとコイソマを水揚げ。





















今年最後の石垣島? Ⅰ Ryuさんはサメにやられてカンパのカマをゲット。
 め、目が恐いっす。。。










今年最後の石垣島? Ⅰ その後、貴重なホンガツオをゲット!

 将に今、EXTREME〆具にて締めんとす。









 反応がなくなり、風裏五目ポイントへ避難。
 すぐに自分にヒット!が、魚影が見えかけたその時、猛烈な勢いで走り出しました。ラインは水平方向へ出っ放し!背鰭が見えKOBAちゃん含め全員が「カジキだ~!」
 やったぜ~!獲るぜ~!と思いながら数分戦いましたが、フッと軽くなり揚げてみたらキハダの頭が・・・。正体はイルカが食って走っていただけでした(^^;
 が、引き続き本日の五目ポイントは何か変。
 底モノのなんちゃらミーバイやデコッパチアザハタは釣れましたが、ナガジューもアカジンも姿を見せず、中層でヒットするのはスーパーモンスタークラスばかり。Ryuさんは長時間格闘後ブチ切られ、新婚さんも何者かにラインを全部引きずり出され・・・。自分も数分のファイト後針を伸ばされフックアウトしたコバジグには相当デカそうなGTの歯型が。。。そのすぐ後にヒットした魚も超重量級でKOBAちゃんにフォローを入れてもらいましたが、ラインを150m出されて高切れ・・・。

今年最後の石垣島? Ⅰ 結果はこんな感じでした♪












今年最後の石垣島? Ⅰ 大幅に自己記録更新となったアザハタ。
 なぜ成長するとデコッパチになる必要があるのかは分かりませんが、KOBA船長によるとこのデコが超美味だそうです。






今年最後の石垣島? Ⅰ というわけで荒れ気味の中、みなさんお疲れ様でした~!


同じカテゴリー(ジギング)の記事
石垣島2009 DEMON編
石垣島2009 DEMON編(2009-02-16 11:57)

石垣島2009 
石垣島2009 (2009-02-11 08:57)

初出漁、遠州灘
初出漁、遠州灘(2008-12-16 16:45)


Posted by MA◎ at 16:59│Comments(6)ジギング
この記事へのコメント
モンスター級が多々ヒット!うらやましー!
高切れ連発!うらやましくなーい!

しかしねぇ、今年最後の石垣島にきまってますがな・・・今年も
残り僅か三週間ですからね(笑)。

では、よいお年をお迎えください。
Posted by Shu at 2008年12月06日 19:26
いや、分かりませんよ~。

某船長から
「まおさんっ!事件です!ジグでカンパチ30㎏が毎日爆釣なんですっ!」
って連絡があった日には、仕事を投げ捨てて即駆けつけますから(^^;

では、良いお年を・・・ってまだ三週間ありますよ~!
Posted by MA◎MA◎ at 2008年12月06日 20:27
お疲れ様でした!

石垣うらやましいです~
私は来年2月までお預けです

良いお年を~
来年もよろしくお願いします
あっまだ早ったですね(笑)
Posted by マッチョ at 2008年12月07日 02:21
おはようございます。

来年1月末から自分も大洋丸でジギングします。
マッチョさんとは丁度入れ違いですね(^^;

来年こそは巨カンパ釣りたいです~♪

仕事が山積みなので、まだまだ年末気分にはなりませんが、、、
こちらこそ、来年もよろしくです~!!
Posted by MA◎MA◎ at 2008年12月07日 09:21
バガブンドで食べたカンパチ旨かったね~。
Posted by はたけやま at 2008年12月07日 21:47
はたけやまさん

美味でしたね~♪
あの時は確かセビッチェ(カルパッチョみたいなやつ)になってましたよね~。

後日、ランチに行ったらタコスの具になってて、こちらも美味しかったです~!
Posted by MA◎MA◎ at 2008年12月08日 05:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。